ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
TOM
TOM
主に宮城の仙台サーフ、仙南サーフでいつかは座布団ヒラメを夢見て日々、努力、奮闘中のTOMの釣りブログ。

2017年01月04日

2017年 釣り始めはオフショアヒラメ(^ー^)

皆様、本年も明けましておめでとう御座いますm(_ _)m


今年もなかなか釣れないブログですが宜しくお願い申し上げますm(_ _)m



さて本年度の釣り始めは




1月3日にオフショアからのディープロックに挑戦( ̄^ ̄)ゞ



狙いはクロソイ、ヒラメ(爆)



ショアからもオフショアからもクロソイ、ヒラメv(^_^v)♪


本当にたまたまなんですよ〜
釣り友のO君、Y君に正月オフショア釣行に誘われ狙いは?


と聞いたらヒラメにクロソイ



今年もこの二種魚には縁があるかなぁ?

ま、それはいい事ですがね〜


他にもアイナメなどいろいろな魚達が釣れるらしくウキウキで午前6時に出船( ̄^ ̄)ゞ



2017年   釣り始めはオフショアヒラメ(^ー^)
船は気持ちいいね(^○^)


2017年   釣り始めはオフショアヒラメ(^ー^)
波は穏やか、ただ風が弱〜強風



今回お世話になるのはO君,Y君が普段からよく利用している


⭐️快星丸⭐️


腕が良く優しい佐藤船長が運航する人気のルアー船です(^-^)



さて私の釣りはショアからがほとんどでオフショアの釣りの経験は乗っ込みシーズンのシャローエリアのロックフッシュを何回かぐらいのほぼ初心者( ̄▽ ̄;)



タックルもO君にお借りして釣り方も教えて頂きましたm(_ _)m



さぁいよいよ釣行開始です( ̄^ ̄)ゞ

しかしなかなか難しいですね〜
今までの乗っ込み時期のボートロックはそんなにショアからの釣り方の差は感じられなかったのですが今回は冬のディープロック、と言っても20メートル弱ぐらいの水深なんですがなんか釣り方が違うなぁ〜なんてアタフタしてると隣でO君が

良型のクロソイにベッコウソイを連発‼️


さすがですね!
私も見様見真似していますがなかなか…


スミマセ〜ンm(_ _)m
釣りに夢中になり過ぎて写真撮ってません(爆)



こちらに釣行の写真ありますので
⭐️1月3日、快星丸の釣行記⭐️

を御覧くださいね(⌒▽⌒)



そんなこんなで周りで釣れ始めているんですが自分はとゆうと釣れない…

釣り方がよくわからないなぁ〜なんて考えていると



優しい佐藤船長が解りやすくレクチャーしてくれました。

有難う御座いましたm(_ _)m




ここまでみんなにして貰ったからには釣らなければと気を引き締めます!




風が〜徐々に強くなり強風Σ(゚д゚lll)❗️



冷たい北風が波しぶきと一緒に襲いかかり釣りづらい状況に



ルアーが飛ばない、沈まない、底どりもなかなか難しく、当たりも解りづらく、竿に重みを感じてから慌てて合わせるがスカしてばかり…




これは…




さすがに…




厳しいのか?




さすがに心が折れそうになった時フッと小1時間ほど風が弱くなってくれた



今だ!


時間的にもおそらくラストチャンスになると集中力を高めキャスト!



竿をなるべく大きくリフトしてフォールを利用してのスイミング。

佐藤船長に教わった釣法。



ボトムから二メートル上を意識して流すと




ガッン❗️
と待望のビッグバイト‼️


バレるなよ〜と思いながら慎重にやり取りして


2017年   釣り始めはオフショアヒラメ(^ー^)

なかなかなヒラメv(^_^v)♪



その後はまた風が強くなって
釣り方をちょい投げでボトム付近をコツコツと



良型アイナメの数釣りを楽しんでボートロック終了です( ̄^ ̄)ゞ



何とかですが初のディープなボートロックで魚も出せたし満足、満足(^○^)



いやぁこの寒い時期でもショアからは届かない深い場所にはヒラメやクロソイがいっぱい居るんだなぁ、周りの方々も流石の釣果。正月から船に乗る強者の方々ですからね〜本当に釣りが上手い人達ばかりでした。




なんて思っていたら
釣行後に


今日はダメだったなぁ〜なんて言ってる。



え?
これで?



いつもはもっともっと凄いらしいΣ(゚д゚lll)


クロソイは
50アップに40クラスは数釣り。

ヒラメは60アップから70近いのも喰ってくる。

ビックリ❗️
恐るべしオフショアの釣り。

いや佐藤船長の腕か、流石人気のルアー船ですね。



釣行後に船着場にて


2017年   釣り始めはオフショアヒラメ(^ー^)
O君のクロソイ


2017年   釣り始めはオフショアヒラメ(^ー^)

今年初ヒラメ



今年初魚は良型ヒラメでスタート。

最高に嬉しい釣果です(o^^o)



こんな思い出に残る素晴らしい魚達に今年は何回出逢えるかな?



そんな楽しい2017年のTOMの釣りスタートしますので


皆様方、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


それではまたTOMでした( ̄^ ̄)ゞ





ランキング参加中
今年もポチっと応援お願いします。
⬇️
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
ボートロックの大会
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 ボートロックの大会 (2018-12-16 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年 釣り始めはオフショアヒラメ(^ー^)
    コメント(0)