ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
TOM
TOM
主に宮城の仙台サーフ、仙南サーフでいつかは座布団ヒラメを夢見て日々、努力、奮闘中のTOMの釣りブログ。

2017年06月01日

サーフヒラメ、連日連発!!

皆様、こんにちはTOMです( ̄^ ̄)ゞ



前回の釣行ログを書いてから、なんとなく違和感と納得がいかない自分がいた。



気になったので読み直してみた。




舌ヒラメ連発。


ん?



蟹をガラがけ。



ん?




ヒラメ釣りたかったなぁ。



ん? ん? う〜ん?





微妙にだけど確実に変わってしまっている自分の釣りに気がついた!





基本的には自分の釣りのスタイルはシーズン通してヒラメ狙い。





まぁコチ釣りは楽しいからね〜



私もマゴチ爆釣モードになってから、これでもかって程、楽しんでましたよ(o^^o)





しかし楽しみ過ぎて無意識のうちに自分の釣りにズレが出てしまったか?





そこで自分の釣りの微調整、修正に5月30日水曜日、仕事帰りに仙台サーフに出撃( ̄^ ̄)ゞ




本当はただ釣りがしたかっただけですがね(爆)





しかし爆釣の情報が飛びかってますね〜



何処のサーフもフラット絶好調!!




とゆう事もあり平日の夕方にもかかわらずサーフには沢山の釣り人、いや〜最近のサーフ人気は凄いですね!!



今週末も間違いなくサーフは超満員ですね(^-^)





さて

海は凪ってはいませんが穏やか、風も殆どなく良い感じ。


天気は晴れ。


潮は上げ五分ぐらいから釣行開始です。






修正と言っても



ボトムをとらない=フォールを短くするだけ。




いつものようにハウル14をフルキャストして着水。



ボトムまで落とさずにそのままミドルレンジを引いてこれるリトリーブスピードで巻く。




もちろん喰わせの間を取る為に時折ストップさせるのだが…



ここのところ、このストップの間が長くなっていた。




原因はボトム付近でのマゴチのバイトが多発!


魚の反応欲しさに無意識のうちに少しづつ長くなってしまったのだと思う。




本来、私の釣りは一切ボトムは取らずに、喰わせの間もフォールで落とすのではなく一瞬だけ停めるポーズをとる程度。




ミノーを操る感じにと言った方が解りやすいかな。






そして感覚を取り戻しながら30分ぐらいはキャストした頃に



クルクルっとリールを巻く手が止められた‼️




ガツン‼️と喰い上げバイト‼️





サーフヒラメ、連日連発!!





最近はマゴチが多かったから砂浜にずり上げたヒラメ姿を見た時は嬉しかったな(^○^)



よ〜し、ヒラメだぁって感じっすよ〜


サーフヒラメ、連日連発!!
ハウル14/TOMオリカラ、アカキン。



サーフヒラメ、連日連発!!


ヒラメgetで先週末のリベンジ達成!







そして

翌日の5月31日、木曜日。


釣りのズレは本当に修正されたのか?

再確認の為に仙台サーフに出撃( ̄^ ̄)ゞ




ただ釣りがしたいだけですがね(爆)




今日の海は昨日よりは波は高め、少しザブついてます。


天気は曇り。


潮は昨日と同じ上げ五分からスタート。





曇りで光量が弱いのでカラーはピンクを選択。



ルアーはもちろんハウル14。



釣行開始から30分が過ぎようとする頃、




喰わせの間のポーズを入れた時に



コツ❗️


っとショートバイト。


一瞬の間を置いての巻き始めに




ガッ‼️ ガツン‼️




と追い食い‼️




と同時に合わせも決まり、一気に砂浜にずり上げ連日連発でサーフヒラメget!!




サーフヒラメ、連日連発!!
いい顔付きですね





サーフヒラメ、連日連発!!
ハウル14/ピンク



サーフヒラメ、連日連発!!


連日のサーフヒラメ!最高っす(^ー^)







余談ですが


ヒラメ狙いでミドルレンジ引いてきて1stブレイクでボトムに当たった時に誘いを入れるとガツ❗️ガツ❗️とマゴチも喰ってきますよ〜



サーフヒラメ、連日連発!!
ハウル14/ピンク


サーフヒラメ、連日連発!!

ハウル14/ホワイト

サーフヒラメ、連日連発!!
ぶっ飛び君も同じ釣り方にて



サーフヒラメ、連日連発!!
ハウル14/ピンク


もちろん1stブレイクまで魚が寄ってきてる時、限定ですがヒラメもマゴチも釣れるお得な釣法ですがあくまで参考までに。




それではまたTOMでした( ̄^ ̄)ゞ






ランキング参加中


ポチッと応援宜しくお願いしますm(__)m

⬇︎

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村











同じカテゴリー(仙台サーフ)の記事画像
2020ナイトサーフ開幕♪
仙台サーフ夕方釣行記
父の日プレゼントでヒラメ♪
2020年春ヒラメシーズン
2020年初ヒラメ♪
ナイトヒラメ50アップ♪
同じカテゴリー(仙台サーフ)の記事
 2020ナイトサーフ開幕♪ (2020-10-30 10:05)
 仙台サーフ夕方釣行記 (2020-07-09 12:19)
 父の日プレゼントでヒラメ♪ (2020-06-30 12:56)
 2020年春ヒラメシーズン (2020-05-31 10:15)
 2020年初ヒラメ♪ (2020-01-04 14:04)
 ナイトヒラメ50アップ♪ (2019-11-24 16:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーフヒラメ、連日連発!!
    コメント(0)