ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
TOM
TOM
主に宮城の仙台サーフ、仙南サーフでいつかは座布団ヒラメを夢見て日々、努力、奮闘中のTOMの釣りブログ。

2017年05月21日

マゴチ接岸連発!!ヒラメ50UP!!

皆様、こんにちはTOMです( ̄^ ̄)ゞ



そろそろかなぁ〜とは思っていましたが




きました!きました!




きましたよ!去年の初マゴチは5月15日でしたから前年とほぼ同じ時期に




マゴチ接岸です‼️





最近、ポツポツとは上がっていたようですが、自分は今期まだマゴチにあえず(汗)




マゴチが接岸すると一気にサーフも賑わいますからね〜




楽しい楽しい時期の到来です(o^^o)








まずは昨日、5月20日土曜日。


仕事帰りに寄り道、仙台サーフに出撃( ̄^ ̄)ゞ




最近は天候が良い日が続き、海も凪、風も弱くて大変釣りがしやすい状況。


日差しは夏並み、ギンギンに照り付けます。




皆様、日焼け止めを忘れずに(^ー^)






マゴチが接岸したといっても私はあくまでヒラメ狙い。





凪に風無し時の得意技!



ハウル14をフルキャストし、中層をゆっくりスイミング。





1stブレイクのボトムに当たったらチョンチョンとボトムポンピングで誘いをいれる。






ゆっくりゆっくりスローに泳がせ




1stブレイクにきたらボトムでチョンチョンと誘うと







ガッ‼️ と喰ってくる‼️






マゴチ接岸連発!!ヒラメ50UP!!
ハウル14/ピンク。サイズは40ちょっと







ブレイク前から追って来てのバイトか?





1stブレイクに定位の魚のバイトか?






解らないがこのタイミングでのバイトが非常に多い。




同じ釣法にて


マゴチ接岸連発!!ヒラメ50UP!!
今度は50UP






ガッ‼️



マゴチ接岸連発!!ヒラメ50UP!!
ハウル14/パールホワイト







ガッ‼️


マゴチ接岸連発!!ヒラメ50UP!!






短時間で4連発‼️




もちろん色々な状況が重なっての連発劇なのだろうが





この喰わせたぞ!的なバイトの出かたは楽しい‼️












しかしこれだけの数のマゴチがいるのだからヒラメも必ずいる!!





やはりサーフの王様はヒラメだよね(^ー^)







そこでルアーはそのままで釣り方を変える。





ハウルを通すレンジをもっと上げる。






まずはボトム着底後に大きくリフト、そのままフォールさせずに巻く。





これで表層から中層をスローに泳がせ誘うと








ガッ‼️ ガッガツン‼️







とヒラメ喰い上げビックバイトにすかさず鬼合わせ‼️








マゴチとは違い首振りの無い引き、なかなかの重量感。






バラさないように慎重にリールを巻き無事に砂浜にずり上げ成功( ̄^ ̄)ゞ









マゴチ接岸連発!!ヒラメ50UP!!
ハウル14/TOMオリカラのアカキン



狙って獲れると気持ちいいね(^o^)







マゴチ接岸連発!!ヒラメ50UP!!
肉厚のグッドコンディションな50UPヒラメ






ここで大満足で土曜日の夕まずめ釣行終了です( ̄^ ̄)ゞ。














そして翌日の日曜日。





前日、爆釣だったので今日も余裕かなと思ってサーフに入砂。




2時間ほどですが仙台サーフで遊んで来ました(o^^o)








マゴチ接岸連発!!ヒラメ50UP!!
ハウル14/パールホワイト






マゴチ接岸連発!!ヒラメ50UP!!
Blue Blue トレイシー25/レッドタイガー






マゴチ接岸連発!!ヒラメ50UP!!

今日の平たい魚はこっちでした(泣)







今朝はだいぶ日が昇った6時30分からの釣行だったので少し魚が遠く苦戦しましたがなんとか2本獲れました(⌒-⌒; )








さぁここからが本格的なサーフシーズン!!





今シーズンは後どれ位の記憶に残るメモリアルな魚達に出会えるのかな? 本当に楽しみです!!






ここで皆様にお願い



マゴチは産卵の為に接岸して来ています。


何時迄もポテンシャルの高い素晴らしい宮城のサーフ維持の為に必要最低限のキープ。他はキャッチ&リリースを宜しくお願い致しますm(_ _)m。




それではまたTOMでした( ̄^ ̄)ゞ








ランキング参加中。

ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
⬇︎

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(仙台サーフ)の記事画像
2020ナイトサーフ開幕♪
仙台サーフ夕方釣行記
父の日プレゼントでヒラメ♪
2020年春ヒラメシーズン
2020年初ヒラメ♪
ナイトヒラメ50アップ♪
同じカテゴリー(仙台サーフ)の記事
 2020ナイトサーフ開幕♪ (2020-10-30 10:05)
 仙台サーフ夕方釣行記 (2020-07-09 12:19)
 父の日プレゼントでヒラメ♪ (2020-06-30 12:56)
 2020年春ヒラメシーズン (2020-05-31 10:15)
 2020年初ヒラメ♪ (2020-01-04 14:04)
 ナイトヒラメ50アップ♪ (2019-11-24 16:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マゴチ接岸連発!!ヒラメ50UP!!
    コメント(0)